fc2ブログ

GN125 スマホバイクナビ&車載動画&スマートフォンホルダー装着

Google携帯「ドコモ HT-03A」を使って、簡易バイクナビ&車載動画に挑戦しました。この携帯、会社から支給されたんですがいろいろなことができるので自分の携帯より活用しています。Android携帯はiPhoneの対抗馬になれるのでしょうか。

で、本題ですが携帯の固定方法をいろいろと考えてみました。

ネットで調べてみるとPSPなどをタンクバック「テグナーNB-18」に入れて使うという方法が結構良さそうでしたが、携帯のタッチパネルでは操作が厳しそうなのでやめました。

ナンカイ マルチホルダー『KANI(カニ)』 本体+QRクランプ セットを購入することにしました。ホルダー部分と、クランプ部分は別々で売っています。クランプ部分はベルトで止めるタイプとねじ式ではさむタイプがあります。ハンドルの下側に余裕がない車種はベルトタイプ(QRクランプ)を使う方が良さそうです。



ホルダ部分は広げて使えばPSPやiPhoneなども余裕ではさむことができそうです。GoogleMapを表示させた状態でHT-03Aを横にして挟むとこんな感じになります↓

常に北が上になりますが、現在地の確認やルート検索(リルート機能はありません)などもできるので、簡易ナビとしては使えそうです。画面のあかるさは、Toggle SettingsというアプリでFast Brightを指定すれば昼間でも余裕で見える明るさになります。

NavitimeからAndroid用のアプリケーションもリリースされていますので、本格的にナビとして使いたい場合はそちらをダウンロードするのも良いかもしれません。

バイクナビ

車載動画は携帯を縦にすると撮れそうですが、パソコンで再生した場合は動画が横向きになってしまうので、やはり横で撮影する方法を考える必要がありそうです・・・(横にするとメーターやハンドルが邪魔になってしまう・・・)

この状態でその辺を走って撮影してみましたがちゃんと動画は取れていました。

バイクナビ

ローテクのバイクにハイテク機器の取り合わせはなんとも不思議ですが楽しいので良しとしましょう・・・。

今日は秋晴れ、天気がよかったのでちょっと近場を走ってきました?

GN125






【Amazonでお得に買物する方法】

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

スポンサーサイト



テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

GN125 電装系いろいろ(レギュレーター・ACDelcoサルフェーション除去機能付きバッテリー充電器)

燃費もよく非常にのりやすいGN125ですが、現在はセカンドバイクとして使っております。
最近は忙しくて乗る機会も減り、乗っても数キロしか走らないのですぐにバッテリーがあがってしまいます。

gn125

最近交換したばかりのバッテリーなのに、ホームセンターで買った安モノのバッテリー充電器では充電できない状態になっていました。

いろいろネットで調べてみると「サルフェーション除去機能付きバッテリー充電器」が良いということで、「ACデルコ AD-0002」を購入しました。(→サルフェーションとは

値段は少し張りますが、バッテリーが上がるたびに交換するのも嫌ですし、他の車やバイクにも使えるということで無理やり自分で納得して買うことにしました。

↓んな感じで充電率がでます。10%まで低下してます・・・
gn125_035.png

↓電圧表示
gn125_036.png

数時間待ちます・・・・
gn125_037.png

40%まで回復しました。(この後数時間で100%まで回復しました)
gn125_038.png

それからついでにレギュレータがだいぶ悲しい状態になっていましたので、手元にあったグラストラッカー用のものに交換しました。(勘で)

↓さっび錆び・・・
レギュレータ

↓たぶんGN125の新しいレギュレータは右のグラトラのと同じと思われ。配線はたぶん+と?の線があってればおk?(左:GN125のレギュレータ 右:グラストラッカーのレギュレータ)
レギュレータ

↓あたらしいレギュレータが設置されました
gn125_034.png





【Amazonでお得に買物する方法】

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

oz

Author:oz
(゚ε゚ )バイクでトコトコ散歩するのが趣味。最近はスクランブラー・ビンテージテイストなバイクがお気に入り。

ブログ内検索
GN125アルバム
カテゴリー
★GN125カスタムパーツ1
★GN125カスタムパーツ2
★GN125カスタムパーツ3
GN125関連サイト勝手にリンク
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
419位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
RSSフィード